So-net無料ブログ作成

四国 しまなみ海道の旅[4]

いよいよ四国しまなみ海道の旅最終となります。
先ずは、朝一番に訪れた今治城[地図]からです。
今治城? 大したことの無いお城と思っていましたが見てびっくり[exclamation]
藤堂高虎が築城、全国的にもまれな海岸平城でしたよ。


早速お堀の外からの一枚

 IMGP1040.JPG


藤堂高虎の像と天守閣 天気も良く最高[ハートたち(複数ハート)]

 IMGP1056.JPG


糸山展望台からの来島海峡と来島海峡大橋[フリーダイヤル]

IMGP1107.JPG


亀老山展望公園[地図]からの来島海峡なんよ。

 IMGP1117.JPG


村上水軍博物館正面玄関から石像を・・・
何とこの日火曜日が休館日でしたよ、ガッカリ[がく~(落胆した顔)]

     IMGP1131.JPG


カレイ山展望公園からの伯方島と伯方・大島大橋・・・
カタカナでカレイ山[地図]珍しい山ですね。

IMGP1142.JPG


カレイ山山頂付近で見かけた鳥羽一郎さんの歌[るんるん]
瀬戸の水軍と言う詩の石碑がありました。

IMGP1144.JPG


広島県南部に位置する三原市の須波港
今までドライブして来た瀬戸内の島々が港から微かに見えていましたよ。

IMGP1172.JPG


呉は鎮守府の開庁とともに、本格的な海軍軍事基地と成り、
造船、鉄鋼、機械金属、パルプ等の 臨海工業地帯として有名な所です。
また父親が軍人として戦後まで鎮守府に居たこともあり一度訪れたかった場所でした。
と言う事で呉港を高台から撮ってみました。

IMGP1194.JPG


寒くなりましたね!次回からはフェラーリFXXKの製作を掲載する予定で~す。


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四国 しまなみ海道の旅[3]

前回に引き続き四国自動車博物館[地図]の展示車輌の紹介で~す。
博物館としては小規模ながらの凄く充実した車達がそろっていますよ。


先ずは陸王RQ750です。
私が小学生の頃走っているのを見かけた事がありましたよ。
フットクラッチ ハンドチェンジ操作のバイクです。
左足でクラッチを踏みタンク側面のハンドルでギアを入れる。
要は現在のマニュアル車の様な操作をするオートバイてとこかな[exclamation&question]

IMGP0792.JPG


トライアンフ3TA 変わったリアフェンダー格好悪い[ドコモポイント]

IMGP0796.JPG


まだフルフェイスのヘルメットが無い時代のゴーグル

IMGP0787.JPG


F-1の操作が複雑そうなハンドル
このフェラーリの帽子持っていたのですが、プレゼントしちゃいました。

IMGP0788.JPG


シェルビーACコブラ427 アメリカとイギリスの合作車
 エンジン Ⅴ型8気筒
 排気量  6.997cc
 馬力   425hp/6.000rpm

IMGP0818.JPG


フィアット・アバルト2000 スポルトスパイダーⅡ
  排気量  1946㏄
 エンジン 16バルブ 4気筒 DOHC
 馬力   250hp/8.700rpm
 最高時速 270km/h

IMGP0822.JPG


フィアット Dino 2000 スパイダー

IMGP0828.JPG


アルファーロメオ・ジュリアTZ2いつ見てもカッコイイね。

IMGP0829.JPG


この一部分見てTZ2と分かる人かなりの車好き[黒ハート]

IMGP0833.JPG


アルファーロメオ・GTA1300ジュニア モンゼリオ
 排気量たったの1290㏄ 馬力は160hp/rpmでしたよ。

IMGP0838.JPG


ディーノ246GTは敢えてフェラーリの名前を使用しなかった。
エンツォの息子アルフレディーノは病に倒れ、わずか24年の生涯を閉じてしまう。
その愛称「ディーノ」の名前で称されることとなった

IMGP0856.JPG


エンジンフードはこのリングを引き上げ左右に移動して開閉[exclamation&question]

IMGP0852.JPG


お馴染みのランボルギーニカウンタックLP400ガルウィングがいいね!

IMGP0861.JPG


ここには何故かトヨタ2000GTが2台も有りました。

IMGP0867.JPG

IMGP0960.JPG


ロータスヨーロッパ スペシャル(タイプ74)
何と車高は1.080mm 車重が730㎏と低くて軽いスポーツカーです。

IMGP0875.JPG


最近製作したプラモデルの実車トヨタs800なんよ。
空冷OHV水平対向2気筒790㏄ 45馬力 580㎏と可愛いね。

IMGP0879.JPG


トヨタ セリカ1600GT この車が出た時は感動モノでした。
ボディーカラーとスタイリングに衝撃を受けましたね。

IMGP0901.JPG


ランチャー ストラトス 2418㏄有るのに車重870㎏と軽い

IMGP0913.JPG


ロビーに鎮座するフォーミラーカー[眼鏡]

IMGP0958.JPG


F3000 CABIN RACING TEAM with HEROES #3(片山右京)
全日本F3000選手権90年・91年に片山右京がハンドルを握ったマシン

IMGP0962.JPG



次回は今治市内から、しまなみ海道を抜けて尾道 呉市の旅です。
少し寒くなりましたので、皆様お身体に気を付けて・・・

で、皆様お身体に気を付けて・・・


次回は今治市内から、しまなみ海道を抜けて尾道 呉市の旅です。
少し寒くなりましたので、皆様お身体に気を付けて・・

nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四国 しまなみ海道の旅[2]

今回は、高知県南国市にある四国自動車博物館に寄ったんよ。
その際撮った写真を掲載してみました。
沢山掲載しましたので、ざっと見てください。
なかなか通常では見ることの出来ないバイクや車達ですよ。

IMGP0806.JPG


主だったオートバイを雑と掲載してみまます。

旭製作所の コンドル
高知市で昭和20年代後半に生産されていたバイク。
4サイクル サイドバルブ単気筒 90cc

IMGP0774.JPG


ホンダドリーム CB750 four K0は1968に東京モーターショーでデビューしました。
私20歳の頃ドリームCB750 four k2に乗っていました。
排気量 736cc 
出力 67ps / 8,000rpm
速度200㎞/h以上
始動 セル/キック始動

IMGP0800.JPG


メグロジュニアS2
1960年にカワサキと資本提携し、カワサキ・メグロ製作所と社名変更。
さらに61年にはカワサキの資本が50%を超えた段階で「川崎製作所」となり、会社としてのメグロは時代からその姿を消すこととなりました。

IMGP0775.JPG


BSA ロケット ゴールド若い頃の憧れのバイクでした。[揺れるハート]

IMGP0793.JPG


BSA C-15 1965年 英国バーミンガム スモール アームズ社製
空冷 4サイクル OHV 単気筒 249cc

IMGP0797.JPG


トライトン 英国トライアンフ社製エンジンT110 空冷4サイクル OHV 2気筒 650ccとフレームは英国ノートン社製フレームフェザーベットとの合体[exclamation&question]

IMGP0795.JPG
 

ホンダ CR93 STREET
空冷4サイクル並列2気筒DOHCギヤ駆動124.8cc21.5ps / 13,500rpm
最高速度  135km/h カウリング装着155km/h

IMGP0803.JPG


トヨペットクラウン1900デラックスRS31型

IMGP0883.JPG


デロリアンDMC-12映画「Back to the Future」に登場していました。

タイムマシンのベースとして使用されマシン[フリーダイヤル]

IMGP0807.JPG


PETRONAS TOYOTA TEAM TOM'S SC430
関谷正徳監督の元 GT500クラスにて シリーズチームタイトルを獲得した車両。

IMGP0864.JPG


Alfa Romeo Giulia TZ2やはりカッコイイ[黒ハート]

IMGP0831.JPG


LANCIA RALLY 037 WORKS
直列4気筒DOHC1,955cc 325hp / 8,000rpm

IMGP0917.JPG


ホンダ S500
ホンダ S600C
ホンダ SM800 3台揃っていました[眼鏡]

IMGP0904.JPG


Cizeta Fenice TTJ Spyder
形式  V型 16気筒DOHC ミッドシップ横置 総排気量 5995cc
最高出力  568HP 最高速度 337km/h

IMGP0857.JPG


トヨタ パブリカ
1961年6月に初代発売 価格は38万9000円(4速MT)でした。
エンジン 空冷水平対向2気筒  排気量 697cc
最大出力 28PS /4300 r.p.m 最高速度 110km/h

IMGP0897.JPG


PORSCHE TURBO RSR
911/75型をターボチャージャーを載せ485馬力を発揮する。
エンジン 水平対向6気筒 排気量 2993cc 

IMGP0810.JPG


今回は、全部紹介しきれま出んので次回も引き続きとなりますのでよろしく・・・

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四国 しまなみ海道の旅[1]

一年ぶりとなる二泊三日の四国旅行なんよね~
朝の四時頃から出発、最近は暗い時間に車の運転してないので少し不安
高速道路を走ること約2時間、広島県の宮島口付近で空が紅くなりました。
今回の旅は写真撮りには絶好のチャンスと思ったのですが、とんだぬか喜び!
しまなみ海道を走り始めたころは、視界も良く車窓からの景色はバッチリでしたね。


亀老山[地図]展望台に上がって来島海峡見下ろしてガッカリ・・・
天気は良いのですが、ガスが掛ったみたいで島も橋も今一でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0768.JPG


亀老山の由来の看板と石の亀が山頂付近ありましたよ。

IMGP0766.JPG

IMGP0764.JPG


とりあえず今治市を後にして四国山脈を越えて南国市にお昼頃到着[るんるん]
目的の四国自動車博物館正面玄関と内部の状況[フリーダイヤル]

CIMG2451.JPG

IMGP0806.JPG
詳しくは、次回で紹介しますので悪しからず。


次の目的地の高知市の五台山竹林寺です。
この寺は四国霊場第三十一番札所で僧行基により開創されたとの事
本坊や書院や宝物殿は写真撮り禁止の為に画像はありません。


書院前の名勝庭園は、写真OKとの事で撮ってみました。

IMGP0975.JPG


五重塔までの参道脇に鄙びた古き日本の風景がありました。

IMGP0983.JPG

IMGP0985.JPG

IMGP0986.JPG


高台に現れた朱塗の五重塔、仏舎利が収められているらしいで~す。

IMGP0989.JPGIMGP0990.JPG


この日の夕方には今治市内に戻り宿泊することになりました。
早く着いたので、ホテルから歩いて30分位の今治港へ散策する事に!


ちよっと変わった建物で、みなと交流センターはーばりーと言います。

IMGP1004.JPG


連絡船でしょうか夕陽に赤く照らされていました。

IMGP1012.JPG


宿泊のホテルの真ん前の市役所にある巨大な直径9mのプロペラ[眼鏡]
全長320mもあるコンテナ船のプロペラだそうです。

IMGP1024.JPG


今治はタオルの生産が有名ですが日本一の造船の町でもあるよね。


次回は今治から広島まで折り返ししながらの旅となりま~す。

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プラモデル製作 トヨタS800[3]

今回は、フジミ模型製1/24 ID6 トヨタ S800の外装と完成まで・・・


メッキ部分をミラーフィニッシュで再現する事にしました。

DSCN5515.JPG


ウインドガラスの縁をクローム調に貼り付けた状態で~す。

DSCN5521.JPG


古いキットなのか取付の用ガイドの穴もボッチもありません。
仕方なくボディに0.4mmの穴をあける事にしました。[ふらふら]

DSCN5524.JPG


小さな部品に穴をあけ真鍮線を瞬間接着剤で固定する。

DSCN5527.JPG


テールランプは裏からクリヤーレッド・オレンジを塗ります。
塗料が乾いた後にエナメルのシルバーを塗ってボディに取付[眼鏡]

DSCN5532.JPG


ダッシュボード周りの塗装は塗り方がまだまだあまい[exclamation]

DSCN5533.JPG


完成写真を角度を変えて撮ってみました。

DSCN5539.JPG

DSCN5565 (2).JPG

       DSCN5566.JPG


フェラーリ250GTOと比べるとかなり小型なのが分かりますね。

DSCN5567 (2).JPG


この角度で見ると可愛くてカッコいいね、このままの実車作ってほしい・・・




現在製作中のフェラーリFXXKで~す。[揺れるハート]
DSCN5705.JPG


フェラーリFXXK完成しましたらブログに掲載しますのでよろしく・・・




nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー