So-net無料ブログ作成

城下町の秋 [雑記]

もはや秋とは言えず、冬に差し掛かった、今日この頃です。
最近はなかなか良い紅葉に出くわしません。
私の住んでいる周辺は城下町で紅葉がよく似合う街並みなのですが・・・
とりあえず秋らしい写真を撮ってみました。

功山寺に向かう途中の壇具川沿いの秋の風景[揺れるハート]

画像2.jpg

画像4.jpg

功山寺[地図

国宝 鎌倉時代の禅宗様建築
幕末に高杉晋作が、奇兵隊 伊藤俊輔(の博文)率いる力士隊
石川小五郎率いる遊撃隊で挙兵した地(功山寺挙兵)

今回は建物をなるべく撮らず、秋の風情のみにして見ました。
画像6.jpg

画像8.jpg

長府毛利邸[地図

明治36年長府毛利家14代元敏によって建てられた邸宅の壁とモミジ[ひらめき]

画像14.jpg

毛利邸の庭で見つけた、ツタと枯れ葉 空がやけに綺麗でした。

画像10.jpg

画像11.jpg

水面に浮いていたモミジ発色が今一なんよね。

画像15.jpg

路上の落ち葉と武家屋敷跡 風情があって、いいと思うのですが・・・

画像18.jpg

画像19.jpg

乃木神社[地図の裏手に在る、さざれ石です。

     画像1.jpg

君が代の詩を訳して見ました、と言っても人の受け売りでごめんね。[モバQ]

天皇の御代が
いつまでも永く続きますように。
小石が集まって大きな岩となり、(さざれ石)
苔が生えるほどまでに。
画像3.jpg

冬なっても写真は撮って行こうと思いますが寒くってね~

皆さんお風邪ひかず、お身体に気を付けて、それではまたよろしく( ^ω^)・・・


nice!(50)  コメント(4) 

四国自動車博物館 [雑記]

今回は、2015年の4月に高知県へ旅行した際に立ち寄った、博物館の写真です。
高知県香南市にある日本有数の自動車博物館[地図]だそうです。


パンフレットが手元にありましたので、掲載しておきます。

パンフレット.jpg

入り口のそばに何気なく置かれた、フェラーリディノ246GT ビックリでおます。

フェラーリ246gt.jpg

館内は細長く、左右に展示スペースになっており、バックは鏡張りになっていました。

館内.jpg

バイクや車を全部合わせると100台位あるので、一部紹介してみます。

ノートン.jpg

憧れのトヨタ2000GT現在程度のよいものは、6000万円~1億円以上するらしい・・・

2000gt.jpg

アルファロメオジュリアTZ2 世界に12台しか生産されなかった、その1台 あり得ない?


アルファtz2.jpg


トヨタのプロトタイプⅭカー デンソウ88cカッコイイ[ひらめき]

トヨタ88c02.jpg

フェラーリ308GTB、リトラクタブルライト懐かしいですね。

ふぇえらーり308gt.jpg

かなりのレア物ランチャラリー037もありました。

ランチャ037.jpg

ACコブラもあります。

画像1.jpg

何故かロビーに鎮座していたフェラーリのフォーミラーカー[exclamation]

画像2.jpg

車種は解からないのですが、F-1も有りました[exclamation&question]

フォーミュラー.jpg

御殿場に松田コレクションと言う車の美術館が有ったのですが、2008年に閉館・・・
一度訪れた事が有りました、誠に残念です。名古屋の豊田自動車博物館にも又行きたい~
来年の春には、再び四国自動車博物館へ友と行く予定です。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(49)  コメント(2) 

長府庭園の秋 [雑記]

長府庭園は今は下関市の所有となっていますが、
以前はマルハ大洋漁業の中部邸でしたが市に移管しました。
元々は 長府毛利藩の家老格であった西運長(にしゆきなが)の屋敷跡です。

この日は秋晴れのよい天気でしたので、庭園は綺麗でした。長府庭園03.jpg

昼下がりの三々五々ほのぼのとした、風景でしたよ。

庭園の三々五々 .jpg

池のほとりのは、茶室も有り風情のある佇まいでした。

長府庭園04.jpg

赤くなり始めたもみじが、水面に映り日本の秋満喫・・・

長府庭園05.jpg

ツワブキの黄色、緑のバックに際立っていましたよ。[ひらめき]

長府庭園07.jpg

何となく古めかしい土蔵が二棟並んでいました、今は売店と展示室になって居るみたいです。

長府庭園09.jpg

可愛いい絵だつたので、思わずシャッターを押してしまいました。[揺れるハート]

長府庭園10.jpg

長府庭園のすぐ側に在る美術館の庭にそびえ立つ、オブジェ 空に飛び立ちそうで~す。

下関美術館.jpg

まだまだこれから、紅葉綺麗になると思うので、写真を撮りに行ってきま-す。[猫]


nice!(42)  コメント(4) 

ドゥカティ・ デスモセディチ プラモデル [雑記]

今回は久々のオートバイキットモデルです。

タミヤ製ドゥカティ デスモセディチ1/12
3,240円(本体価格3,000円)

3年前製作した、タミヤから2005年9月発売のGPマシーンです。

デスモセディチ01.JPG

イタリアンレッドの美しい車体です。

デスモセディチ02.jpg

バックのスタイルもセクシーですね~。[黒ハート]

デスモセディチ04.jpg

ちなみに、前からと後ろから 撮ってみなした。

デスモセディチ03.jpgデスモセディチ05.jpg

2003年の2輪ロードレース世界選手権MotoGPクラスにデビュー[パンチ]
No.65のL.カピロッシ選手の使用にしてみました。

デスモセディチ06.jpg

 計器盤周りもタミヤさん、上手く再現されています。

デスモセディチ08.jpg

鋼管トラスフレーム、クランクケースに直接取り付けられたスイングアーム[exclamation]
独特の構成を忠実に再現されています。

デスモセディチ09.jpg

アクセル、クラッチ、ブレーキなどのワイヤリングもビニールパイプで再現。
レーシングスリックタイヤは質感あふれるソリッドゴム製。

デスモセディチ07.jpg

デスモセディチ10.jpg 

模型は全長173mm、全幅58mm エンジンは90度V型4気筒[ひらめき]

デスモセディチ11.jpg


製作にはカラーリングのみ、ほとんど手を加えていません。

デスモセディチ12.jpg

模型も作り出すと、一気に加速して作るのですが、なかなか火が付きません。

今回はここまで、またよろしく・・・[猫]


nice!(41)  コメント(4) 

長門の海 [雑記]

ある朝テレビを見ていると、隠岐の島の映像が流れ、・・・
居ても立っても居れず、かと言って島根県まで、行くわけも行かず。
あくる日、長門市の青海島(おおみじま)へ友人と行って来ました。

北長門海岸国定公園、国の名勝及び天然記念物指定の青海島[地図

青海島地図.jpg

海上のアルプス「メモリアルロード」と呼ばれている散策路で、
十六羅漢、変装行列、象の鼻などと名付けられた青海島の奇岩群[exclamation]

青海島1.jpg

東山魁夷画伯は、昭和43年に完成した皇居宮殿に在る、
長和殿波の間の画は青海島の風景をモデルにしたといわれる。

青海島2.jpg

日本百景に選定されて国の名勝および天然記念物に指定されている。

青海島3.jpg

青い海と岩の数々見ているだけで、圧倒されます。

青海島5.jpg

青海島11.jpg

青海島12.jpg

長門市津黄[地図]の竜宮の潮吹き岩から、

 丘の上ある「元ノ隅稲荷神社」まで続く数多くの鳥居ですよ。

元の隅2.jpg

最近新しく造られた鳥居と高い位置に設置された、賽銭箱[exclamation&question]

元の隅6.jpg

今年の春にも訪れたのですが、秋も又風情が有ります。

平日にも関わらず沢山の人たちで、にぎわっていました


nice!(42)  コメント(6) 

関門海峡 散策 [雑記]

今回は下関側から散歩しながらの写真撮りです。
健康の為天気のいい日はカメラを持って歩いていま~す。[モバQ]

赤間神宮(安徳天皇御影堂)
壇ノ浦の戦いにおいて幼くして亡くなった安徳天皇を祀る。
前身の阿弥陀寺は怪談耳なし芳一で有名です

赤間神宮.jpg

壇ノ浦[地図]の船溜まりからの関門大橋なんよね。
まだ修復工事中でネットが架かり、景観がいまいち[ドコモ提供]

壇ノ浦.jpg

近海で取れた新鮮な魚が沢山集まる唐戸市場[地図

唐戸市場と関門橋.jpg

 あるかぽーと東防波堤灯台からの関門の風景なんよ。

あるかぽーと.jpg

海響館[地図]と言う水族館の外壁の鏡に映った、関門海峡で~す。

海響館.jpg

はいからっと横丁[地図]という名の遊園地なども有ります。

はいからっと横丁.jpg

イギリスより譲り受けた、ロンドンバス。
以前は市内の一部で運行していました。
今では公園の中に展示されています。

ロンドンバス.jpg

旧英国領事館 竣工は1906年(明治39年)
1999年(平成11年)5月13日に国の重要文化財に指定されている。

旧英国領事館.jpg

旧英国領事館の窓越しからの関門海峡 レトロチックです

             旧英国領事館内.jpg

チョット橋の写真が多く、くどかったですね。それではまた・・・


nice!(51)  コメント(4)