So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏のヒマワリ [雑記]

    暑い日差しの中[花の海]に出かけてみました。

  広大な敷地にブルーベリーやイチゴなどのビニールハウスがあり
直売所や食堂も完備、たまに出かけるのには、良い所[地図

 元気よく青空に向かって、向日葵が咲いていました。[ひらめき]

画像2.jpg

 

 昨年の秋には、コスモスが一面に咲きほこっていましたよ。

画像3.jpg

 

 ヤギさん暑いと思うのですが、涼しい顔 [犬]

画像1.jpg

 

 汗ダラダラ 年寄りには、過酷な日でした。それではまた、[ふらふら]


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

精密モデルキット HONDA CB92 CLUBMAN  [雑記]

グンゼ製(現在はクレオス)ハイテク モデル1/12スケール
1988年製 初版モデルです。(当時¥4800)

画像1.jpg

1959 / ホンダ ベンリイ CB92 スーパースポーツ

画像10.jpg

実車は初めてCBの名がつけられた。
市販スポーツモデルの元祖。
CB92をもとに高性能化、第2回
全日本モーターサイクル・クラブマンレース
(浅間高原)で活躍。

エンジン種類 空冷4サイクル2気筒OHCチェーン駆動
排気量 124.67cm3
最高出力 15PS / 10,500rpm
最大トルク 1.06kgm / 9,000rpm
最高速度 130km/h
車両重量 110kg
フレーム形式 バックボーンプレススチール
サスペンション(前) リーディングボトムリンク
サスペンション(後) スイングアーム
価格(当時)15万5,000円  この頃に月給1万3800円と言う歌が有りました。
現在の普通車1台買える値段 高・・・

スポークは0.3mm径のステンレスロッド[眼鏡]

画像7.jpg

エンジンなどはホワイトメタル[exclamation&question]

画像8.jpg

チェーンなどはエッチングを使用。

タンク・フェンダーは、真鍮プレス加工品。

画像4.jpg

タイヤ・シートはラバー成形品。

画像5.jpg

プラスチック部品はこれだけ、ほとんど使用していません。

画像6.jpg

何種類か持っていますので、パッケイジ載せてみます。

画像9.jpg

この他にも四輪車シリーズもありました。[猫]

今回はこれまで、また見つけたら掲載します。

暑い夏 お体大切に、お過ごしください。!(^^)!


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孫文蓮 [雑記]


下関市長府庭園[地図]の蓮の花が咲いていると言うことで、出かけました。

孫文 「中国革命の父」 初代中華民国臨時大総統。

その孫文(1866?~1925)が下関市長府の海運業、田中隆

から支援を受けた返礼として、中国の古代蓮の種を贈ったのが始まり。

種から発芽したハスが1994年、長府庭園に植えられまた。

今年は、昨年に比べて、見事な咲きっぷりと言う事でした。[ひらめき]

画像1.jpg

午後からは花を閉じてしまうと言うことで、早々に出かけました。

画像2.jpg

画像3.jpg

2㎝程度の子供カマキリですが、闘争心、旺盛でした。

画像4.jpg

庭園に咲く蓮の花、情緒が有りますね。[わーい(嬉しい顔)]

画像5.jpg

近所に写真に収める、素材たっぷり有り、幸せで~す。[猫]


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めての花火撮影 [雑記]

7月29~30日は亀山八幡宮の夏越祭でした。[地図

30日メインの花火大会を対岸の門司から撮影です。

今回私にとっての、初めての花火撮影[るんるん]

8月13日、関門の花火を撮る為の、練習を兼ねた、試し撮りです。


花火撮影の前、関門橋越しに沈む夕陽撮ってみました。

 画像1 .jpg

写真撮りの位置決めして、試し撮りしてみました。

 画像2 .JPG

     撮影設定

1、三脚をセットし目の位置でカメラを固定する。

2、バルブに設定 (シャッターリモコンコントロール

3、ホワイトバランス 晴れにセット

4、絞り F/13(F/11~F/14)

5、ISO 100

6、手ブレ補正 OFF

7、「2、~6、あらかじめカスタムモードでセットアップ

8、フォーカス 最初の花火をAFCであわせ、MFに変換

9、花火が上がり始めたらシャッターボタンを押し、終わると離す。

  
  取りあえず、セオリー道理に撮ってみました。

露出時間5秒 絞りF/13で撮ってみたんよね。

 画像3 .jpg

設定は良かったのですが、シャッターチャンスむつかしいー[exclamation&question]

 画像4.JPG

あまり大きな花火が、ありませんでした。残念[モバQ]
 
 画像5.jpg

 協力アドバイスをしてくれた、友人に感謝[わーい(嬉しい顔)]

初めての花火撮影でしたが、これからも、撮ってみま~す。[猫]


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

門司港レトロ [雑記]

  何ぞ、良い所無いかなと思い、近くの港町にふらりと出かけました。

  たまに、行ってみると、なかなか良い観光地です。

  味のある場所なのですが、地元の人たち、気付か無いのですかね。

  引っ込み線を利用して走る、観光トロッコ列車「潮風号」[わーい(嬉しい顔)]

  レトロ011.jpg

  門司港はバナナのたたき売りの発祥の地で~す。

        レトロ04.jpg

  何となく、異国情緒を感じていま~す。[地図

  レトロ06.jpg

  近くに住んでいて、外国に居る様で幸せです。[揺れるハート]

       レトロ05.jpg

  関門海峡には沢山の船が橋の下を往来しています。

  レトロ09.jpg

 ぼんやり見える、 船上レストラン海賊船「ファンキータイガー」焼きカレーもヤッテマス[爆弾]

  レトロ10.jpg

  展望レストラン「陽のあたる場所」のお手洗い、雰囲気抜群でした。

       レトロ08.jpg

  遠くにわざわざ旅行に行かなくても、近くに楽しい場所あるのは、いいですよね。

  暑い夏 お身体気負付けて[猫]

 


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー