So-net無料ブログ作成

フライング模型キット [雑記]

 ニューポール グィローズ社製(USA)

 価格:55.99ドル
スケール:1/12
翼長:610mm、ゴム 動力 RC可能

 ニューポール11(Nieuport 11)は第一次世界大戦期、
フランスのギュスターヴ・ドラージュが設計しニューポール社が生産した、
戦闘機である。

 戦いへの公式エントリー:1916年4月20日午前6時00分。
ニューポール11(Nieuport 11)は第一次世界大戦期、
当初レースのために設計されましたが、
この軽い飛行機は速くて、とても操作しやすく、
戦いに有利と言うことで、最初の戦闘機になりました。

 如何にも、古典的な模型キットの箱て、感じがしま~す。

ニューポール02.jpg

 図面はシミが有り、黄ばんでよれよれ、でも味があって、good[パンチ]

     ニューポール03.jpg

   現在バルサ材は、レーザー・カットに変更されています。
私のは、かなり昔の製品で、プレスによる、押し切りです。

ニューポール04.jpg

  スライドマークはひびが入っていて、水につけると、分離してします。[ちっ(怒った顔)]

ニューポール05.jpg

 ポリの成形品と飛行機紙 長く所持していたせいで、黄ばんでいます。

ニューポール06.jpg

 完成すると、こんなに感じです。(ネットの画像をお借りしました)

ニューポール07.jpg

 まだ3機位有るので、見つかりましたら、紹介します。

     おまけ[プレゼント]

 最近出来た、飲食店で見かけた、BMWのイセッタ 可愛かったので、パチリ[黒ハート]

ニューポール08.jpg

 それではまた、さようなら。[猫]


nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

団地の夕日 [雑記]

   時々夕食後に近くに住む孫の顔を見に寄っています。

   そんな時、空が焼けていると、公園まで足を延ばしみます。

   デジカメ持って、散歩しながら、気ままに撮ってみました。

 なかなか良い、夕陽に会えません。[ふらふら]

 夕日02.jpg

 かすかに見える日本海へ落ちていく、太陽・・・

 夕日05.jpg

 手前に霞んで見えているのは、野球場なんよね。

 夕日04.jpg

 うろこ雲に夕陽がかかると、面白いのですが、なかなか[もうやだ~(悲しい顔)]

 夕日06.jpg

 夕日03.jpg

 夕陽が花びらを通り抜けた、様でした。

 夕日01.jpg

 45年も前になりますが、日本のデンマークと言われる、[exclamation&question]

 安城の広大な農地に大きく揺らぎ、落ちていく太陽、迫力が有りました。

 これからも、ブラブラ散歩しながら写真を撮ります。[猫]

  

  


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美祢の秋芳白糸の滝 [雑記]

    久々の梅雨の晴れ間、早速友人と、

   美祢市の秋芳町にある、白糸の滝へ行きました。

   ひなびた場所で,あまり人が、来ないみたいです。

   滝に着くまで、少しばかりの散策しながら、1枚パチリ[ひらめき]

   白糸の滝01.jpg

   初めてのシャタースピード優先で、かなり遅らせて、撮ってみました。[モバQ]

   白糸の滝02.jpg

   木漏れ日が、滝に部分的に差し込み、綺麗でした。

   白糸の滝06.jpg

   滝のそばに、不動明王様 鎮座しております。

   白糸の滝04.jpg

   帰り道に、木材と金属を融合させた、変わった橋がありました。

   白糸の滝05.jpg

   近くに良い所まだまだ、探すと沢山有ります。

   これからも、気の向くまま、ふらふらと、出かけてみま~す。[猫]

  


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型 [雑記]

  イタリア アマティ社「1780年フランス海軍の艦載砲」

  キットは、8ポンド砲で、当時では小さめな砲でした。 

  この模型は、長さ90㎝位の船体のカットモデルです。

  アマティ―01.jpg

  日本人は手先が器用で、精密な物を作ると言いますが、

  ヨーロッパの職人さん達も、引けを取りません。[ひらめき]

  こんなに小さな、飾りや3ミリの三つ目滑車を作れる

  のですから、大したものです。

  アマティ―03.jpg

  箱を開けるとまず、嗅いだ事の無い香りがします。

  ウォールナット(くるみ)やマホガニー木材の匂いなのか、

  異国を感じるのです。

  鉛の砲弾まで、付いてま~す、鉛筆と比べて見て下さい。

  アマティ―04.jpg

  鋳物の大砲 機械加工でないのが、味がありますね。[ハートたち(複数ハート)]

  アマティ―05.jpg

  木のバケツ 滑車 ここまでするの・・・

  アマティ―06.jpg

  完成すると、こうなるのですが、これ写真で~す。

  アマティ―07.jpg

  まだ作って無い帆船模型キット、12艇位ありますので、

  追々紹介しています。  それではまた、[猫]

  


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お近所さんの花々 [雑記]

  最近は梅雨とあって、降ったり、止んだり、
なかなか外え出かける事が、出来ません。

雨の間を縫って散髪に出かけてみました。
その時に、たまたま車に、置いてあった、コンデジ
で、花の写真を撮ってみました。

  花2.jpg

  紫陽花だと思うのですが、よく判りません。[exclamation&question]

  花3.jpg

  外壁から、垂れ下がった、オレンジ色の綺麗な花[ひらめき]

  花7.jpg

  そこの花達、右に倣え[exclamation]

  花8.jpg

  散髪屋さんの、玄関口に咲いていた、花々[ハートたち(複数ハート)]

  花1.jpg

  小さな、小さな、トンボ 撮るのに、苦戦しました。[ドコモ提供]

  写真機を持って遠くへ、出かけることが出来ないので、
近くで撮って見ました。それでわまた。[猫]


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー