So-net無料ブログ作成

 ダイキャスト プレーンモデル [雑記]

  geebeeレーサー(ユニオン)1/48スケール

 ジービー“モデルZ”は、R-1、R-2誕生より1年前、ボブ・ホールが設計をし、

 グランビル・ブラザースの手により製作された。

 ワスプJr.星形9気筒535馬力エンジン搭載し同年のトンプソン杯レースで見事優勝。

 さらに同機は、エンジンを750馬力にパワーアップし、452km/hの国際速度記録を樹立した。

 1931年の再挑戦時、翼の破損によりスナップロールをしながら墜落したシーンは余りにも有名である。

     (箱書きより)

 geebee1.jpg

 箱の中はそのまま、パイロンレース用のスクリーンになっていました。

 geebee.jpg

 1/48でR-1 が、全長/全幅/全高:110/155/45mm

 Model Z が、全長/全幅/全高:95/145/42mm

 geebee2.jpg

 同機は映画(ロケッティア)の中で、主人公が乗っていた機体でもある。

 geebee10.jpg

 寸胴で翼面積が少ないタメ、飛行が不安定で、操縦が難しいとされていました。

 geebee11.jpg

 ペラが回転していないのに、浮いている感じ、何か変[exclamation&question]

 geebee4.jpg

      チョコットばかし可愛い[揺れるハート]

 geebee13.jpg

 1991年に映画 『ロケッティア』 に出演した後、Museum of Flightに展示されている。

 geebee14.jpg

 棚の奥で、誇りにまみれていた、模型で~す。

 これからも、掘り出し物ありましたら、掲載しますので、よろしく・・・[猫]

 


nice!(41)  コメント(4) 

雨上がりの紫陽花 [雑記]

  先日わが市も、大雨のため[たらーっ(汗)]

  「避難勧告」なるもの、発令されました。

  河川反乱当による、緊急避難命令出されました。[exclamation&question]

  丁度その日の夕方私が車で走行中に交差点で、

  40cmもの水位に達した地帯が有り渋滞しており、右往左往[モバQ]

  ゆっくりと通り抜けたのですが、止まるのでわ、

  水が入るのでわと心配しました、久々の経験でした。

  さてそのあくる日、昨日の雨、嘘のように、カラリと晴れ渡りました。

  家の前、山の土手に近所の人が植えた、沢山の紫陽花が雨上がりに輝いていました。

 アジサイ.jpg

  最初のうちは、白っぽいく薄い色合いで目もくれなかったのですが、

  だんだんと色図いてきました。

 アジサイ2.jpg

 アジサイ3.jpg

 小さなカナブンがアジサイの花に、へばり付いていました。

 アジサイ4.jpg    

  雨上がりとあって、色が鮮やかでした。[喫茶店] 

 アジサイ5.jpg

 赤紫色が強く、少しチジレていて、珍しく思い撮ってみました。

 アジサイ6.jpg    

 何ということのない、普通のアジサイですよね、ただ色が綺麗だったんよ[ひらめき]

  今回は梅雨の晴れ間に気の向くまま撮ってみました。それではまた、[犬]

     

 

 

 

 
 


nice!(27)  コメント(4) 

1/18ミニカー(コルベット) [雑記]

  EXOTO1999製 シボレーコルベットグランドスポーツ

  #65 シリアルナンバー0569のダイキャストモデルです。

  エグゾトのミニカーは、これ1台しか、持っていません。

  実車は1963年Ⅴ8 6,2リッターのコルベット・スティングレを、

  レーシングカー用に改造しNassau Speed Weekで仕様したモデルです。

 20160619.jpg

  私が中学生の頃トヨタ自動車にはクラウン コロナ パブリカ位だったのに、

  アメリカではこの様なスタイルの車が、存在していたのは当時脅威でした。

 コルベットグランドスポーツ.jpg 

  今でも、人気の高い一台となっています。

 コルベットグランドスポーツ2.jpg

 コルベットグランドスポーツ3.jpg

 コルベットグランドスポーツ4.jpg

  ボディーや内装も精密に出来ていますよ。

 コルベットグランドスポーツ5.jpg

  レースカーなのに、なぜかスペアタイヤが搭載 [exclamation&question]

 コルベットグランドスポーツ6.jpg

  エンジン内部 あまり良く撮れません [ドコモ提供]

 コルベットグランドスポーツ8.jpg

  ボデー側面下から出たマフラー ヒトの事、安全の事、無視カッコイイ[ひらめき]

 コルベットグランドスポーツ9.jpg

  ただただ 凄い、子供の頃からの憧れの一台[黒ハート]

 コルベットグランドスポーツ10.jpg

 コルベットグランドスポーツ11.jpg

  シャーシ、フレームも良く作られています。

  精密なミニカー欲しいのですが、高価で買えません。

  プラモデルキットで我慢・・・

  それでは、今日はこれまで。[猫]


nice!(31)  コメント(2) 

東行庵の菖蒲 [雑記]

   梅雨入り、スッキリしない日が続きますね。

   雨が降ると鬱陶しく、嫌なものです。

   日本人にはその雨を詫び寂びに変えて、楽しんだように思います。

   そのひとつに、「利休鼠の雨」と言う言葉が有ります。

   利休と言うと、抹茶の緑 鼠の灰色 庭園のコケに霧雨がしっとりと降ているような[雨]

   文学的表現は出来ませんが、私なりに、解釈してみました。

   話が脱線してしまいましたが、東行庵[地図]で菖蒲撮ってみました。

  菖蒲13.jpg

   この日は老人会の人々が、沢山お出ででした。

 小学校の生徒さん、草取りされていました、ご苦労様です。[モバQ]

 菖蒲9.jpg

 やはり菖蒲は紫色が良く似合う気がします。

       菖蒲10.jpg

       水辺で静かにひっそりと、咲く花いいですね。[ひらめき]

 菖蒲11.jpg

 写真撮りには、少し雨が、欲しいところ

 菖蒲12.jpg

 多少色合いの補正しています。

 菖蒲14.jpg

 この日は雨上がりとあって、スイレンに水玉が少し残っていました。

 菖蒲15.jpg

 梅雨と言うことで、思ったのですが、雨と言っても色々な雨の言葉が有ります。

 思い付いたもの上げて見ました。

 霧雨(きりさめ) 地雨(じあめ) 豪雨(ごうう) 俄雨(にわかあめ)

 凍雨(とうう) 梅雨(つゆ,ばいう) 五月雨(さみだれ) 氷雨(ひさめ)

 秋雨(あきさめ) 時雨(しぐれ) 春雨(はるさめ) 小糠雨(こぬかあめ) etc

  くだらない雑記で失礼しました。でわまた~


nice!(35)  コメント(4) 

物見山総合公園(菖蒲) [雑記]

     
  梅雨に入り、天気が良くなかったのですが、出かけてみました。

  マイナーな場所ですが、山と小さなダム湖に囲まれた、静かな所です。[地図

  菖蒲2.jpg

  日が差さない分、花がシットリ撮れた、感じがします。

        菖蒲5.jpg

  やはり菖蒲は、水辺や小雨が、良く似合いますね。

  菖蒲4.jpg

  菖蒲3.jpg

      菖蒲は青紫色かな[exclamation&question]

  菖蒲6.jpg

  近くに紫陽花も咲いていたので撮ってみました。

  菖蒲7.jpg

  水辺に山つつじが、ひそやかに咲いていました。

          菖蒲、.jpg

  雨は雨の  曇りは曇りの それぞれの景色が有んよね・・・[黒ハート]

  別の場所での菖蒲も、撮りに行こうと思います。

  それでわまた、今日は、これまで。[猫]

 

 


nice!(11)  コメント(4) 

若松グリーンパークのバラ園 [雑記]

  北九州の響灘に在る、動物園と併設した有料の公園です(一般100円 小・中学生50円 幼児無料)

  下関市 北九州市の65歳以上は入園料無料になっていました、ラツキー[ムード]

  駐車料金は普通車300円 中・大型車1,000円(9:00~17:00)

  休日は毎週火躍日(祝日の場合は翌日)でした。[地図

  グリーパーク薔薇.jpg

  グリーンパーク薔薇7.jpg

  この日は良い天候に恵まれて、撮影日和でした。

  グリーンパーク薔薇10.jpg

  平日にもかかわら、ずたくさんの人が薔薇を観に来ていました。

  グリーンパーク薔薇8.jpg

  グリーンパーク薔薇3.jpg

  自然の花々には心癒されますね・・・

  グリーンパーク薔薇2.jpg

  グリーンパーク薔薇5.jpg

  バックに熱帯植物園のハウスが見えています、今回は入園しませんでした。

  グリーンパーク薔薇4.jpg

  ガラスのボールと薔薇 きれいだったよ[ひらめき]

 2時間位の滞在でしたが、30度近い気温 老人には限度でした。

 でも目を楽しませてくれた、いい1日でございました 感謝感謝[プレゼント]

 年寄りには、沢山の時間があるので、ゆっくりと遊ぼうと思っています。

 


nice!(15)  コメント(4)