So-net無料ブログ作成

便利な小道具【2】 [雑記]

   便利な小道具【1】で紹介した、つまみ物の続きを紹介します。

 DSCN1462.JPG

 これは手術用の管止用具[鉗子]で、かなりの優れモノ[ひらめき]

 血管などの止血用医療器具で、模型制作に便利な道具として、使用しています。

 DSCN1463.JPG

 簡単に2分割し 簡単に再生する、しかし作業中には、分離しません。[るんるん]

 DSCN1464.JPG

 指の力で3段階に止めることが出来るようになっています。

 DSCN1458.JPG

 ガッチリ挟んで取ません、(一般用にも、販売されています)

 これからも優れモノ工具の、続きを紹介しますので、よろしく。[猫] 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

便利な小道具【1】 [雑記]

    
私は 模型その他いろいろな、物作りが好きで、沢山の工具が有りますが 、

その中で、優れモノを紹介し見ます。

DSCN1465.JPG

 
こんなにも小さいビスなど、とても大きな私の手ではつかめません。[exclamation]

DSCN1459 (1).JPG

名前は分かりませんが、大抵の小物をつかむことが出来ます。

DSCN1461.JPG


ピンセットでつかむと、丸く硬いものなどはよく飛んでしまい、探すのに苦労します。

注射器と同じように後ろから押すと3本の細い針金が出てきて来ます。

DSCN1460 (2).JPG


サイズに合わせてキャッチしたら後ろの親指を緩めると固定されます。[わーい(嬉しい顔)]

これからも優れモノの工具紹介しますので、よろしく。 今日はこれまで~

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニカー BMW R-32 [雑記]

  
【ミニチャンプス MINICHAMPS】 1/18 BMW 1923 BMW R32

 DSCN1432 (1).JPG

 棚の奥から出て来た、15年前頃購入した、小さな箱のミニカー

 駆動は、ドライブシャフトにより後輪へ駆動(シャフトがほそ~い)[exclamation&question]

 DSCN1422 (1).JPG

 中箱 オシャレなパッケージになっています。

 DSCN1433 (1).JPG

 メカニカルで、パイプフレームが丸出しで、いいね~

 DSCN1427 (1).JPG

 革のサドルとスプリング、時代を感じます。

 DSCN1426.JPG

 バイク・オートバイ と言うよりも、モーターサイクルと言うのがピッタリ、
この時代のモノ、ノスタルジックで、良い時代だったんで しょうね。[ひらめき]

 DSCN1430 (1).JPG

 1/18にしては、なかなか良く出来ています。

 FSCN1419.JPG

 R32(1923年-1926年) - BMWが最初に発売した自動二輪車。水平対向2気筒エンジン
(フラットツイン)は現在まで続くBMW製自動二輪車の代表的レイアウトとなった
空冷サイドバルブ、内径φ68mm×行程68mmの494cc、8.5馬力/3,300rpm。
キャブレターはツーレバーφ22mm。トランスミッションは3速。
当初はリアのバンドブレーキのみであったが
後期型はフロントにドラムブレーキが追加された。 (当時の写真)

 それではまた、掘り出し物、出てきますよぅに・・・[猫]

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな春 [雑記]

  桜の花もあっという間に終わってしまいました。

  何か名残惜しく、春を見つけに、友人と出かけてみました。

  P1110764 (1).JPG

  雨上がり、まだ桜の花が咲いていました。

  P1110812 (1).JPG

 
お昼頃から天気も良くなり、菜の花も鮮やかに咲いていました。

  P1110819 (1).JPG

 
喫茶店の庭に、キレイなピンク色のチュウリップが咲いていました。[ひらめき]

  P1110851.JPG

  上神寺んは、沢山のお地蔵さんが並んでいました[exclamation]

  苔むした、由緒あるお寺のようでした。[地図

 

  P1110867 (1).JPG

  徳仙の滝、夏だったら、涼しくて最高でしょう。[地図

  それではまた、春を探しに行ってきます。[パンチ]

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懐かしのモデルガン[3] [雑記]

  今回は、45年前頃のMGC製
コルト45 シングル・アクション・アーミー(SAA)シビリアンです。
銃身により、シビリアン フロンティア キャバルリー バントライン
それに保安官ワイアット・アープで有名なバントラインスペシャルがあります.

  DSCN1401.JPG

  分解組み立て図は、色焼けしてセピア色になっていました。
この頃は、説明書が無く、タダノのパーツリストでした。

  DSCN1410 (1).JPG

  当時のモデルガンにしては、なかなかの出来でした。
ファーストドローで、かなりの数、発砲したのですが、トリガーとハンマー
のみ交換しただけで、いまだに作動します。

  DSCN1402.JPG

  ハンマーをフルコックした状態 迫力がありますね。[爆弾]

  DSCN1403.JPG

  ゲート開きエジェクトロットを押しシリンダーから薬きょうを出した状態

  DSCN1405.JPG

  シリンダーシャフトを抜きシリンダーを取り出した状態と
シェリフモデルと 比較の為に一緒に並べてみました。
弾を一発ずつ込めるよりあらかじめ、弾を入れたシリンダーを交換
する方が、早かったかも、しれません。

  DSCN1406.JPG

  全て分解してみました ハンマー周りはかなりデ・ホルメされています。[exclamation&question]

  DSCN1400.JPG

  シェリフモデルと言って、銃身を切り、引き金もガードも無く、
ただ至近距離から、発砲するだけのピストル(自作)

  DSCN1408 (1).JPG

  ファーストドロー用のガンベルトとホルスター 皮はもはや、ボロボロ[モバQ]

  これからも、モデルガンの紹介しますので、よろしく。[猫]

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜の花 写真撮りの練習 [雑記]

  春爛漫 桜の花が咲いたかと思ったら
もう激しい雨に打たれて、散ってしまいました。
先日撮りためていた、写真を掲載してみます。

 長府庭園[地図]バックを変えながら、桜を撮ってみました。

 P1110615.JPG

 焦点 距離 露出 ホワイトバランス 構図 シャッタースピード
等々と組み合わせ、なかなか覚えられません。
以前は、インテリジェントオート優先で撮っていました。
これからは、少しずつ勉強していきます。

 石灯籠と桜の花、あいますね。

 P1110631 (2).JPG

 蔵の白壁と桜 日本の春だなと感じます。

 P1110696 (1).JPG

 わしらハトも花見です、いけませんか[exclamation] 住吉神社[地図

 DSCN1346 (1).JPG

 DSCN1350 (1).JPG

 DSCN1325 (1).JPG

 これからも、いろいろと遊んでみます。[猫]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オートバイ模型 ヤマハⅤ-MAX [雑記]

  こんにちわ、久しぶりのブログ掲載で~す。

 さて今回の組み立てたキットは、アオシマ教材社1/12ヤマハⅤ-MAX1993年モデルです。

 キット箱の写真は1986年モデルの未使用品です。

   DSCN1383.JPG

 私が23年前頃乗っていたバイクでUS逆輸入1200cc 145ps 300kmオーバー

 当時市販車でわ 最速のバイクと、言われていました。

 但し、直進優先でカーブになると264kgの巨体 なかなか、曲がりませんでした。

   DSCN1373 (1).JPG

 エンジンが3500回転頃から、一気にキヤブレターWで作動[Ⅴブースト]し

 ジェットエンジンがロケットエンジンに、急に変わった感じで、吹き飛でいきます。

  (国内仕様は、規制があり 97psでした)

   DSCN1379.JPG

 もう時効とわ思いますが、高速道路で280km出しました、それ以上は無理でした。

   DSCN1374 (1).JPG

 どことなく、奇妙な形で今まで見たことの無い、マッチョな感じが、魅力でした。

   DSCN1375 (1).JPG

 当時私の乗っていた実物バイクの写真(アナログ写真)

   DSCN1153 (1).JPG

 ツーリング仲間が乗っていたハーレー ショベルヘッドのチョッパーと私[猫] 

   DSCN1155 (1).JPG

 模型の紹介というより、実車紹介ようになりました。

 これからも、何だかんだと 掲載しますので、よろしく。[猫]


 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー