So-net無料ブログ作成

NIISANN R390GT1 プラモデル制作[1] [R390GT1 プラモデル タミヤ]

タミヤ1/24スポーツカーシリーズ No.192(1997年) 
全長194mm、全幅88mmの組立キットです。


キットは、23号車(影山 コマス 星野)を選択しました。

DSCN5194 (2).JPG


実車は1960年代の日本グランプリで活躍したプリンス・R380から続く日産系プロトタイプレーシングカー
全長 4.720㎜
全幅 2.000㎜
全高 1.140㎜
重量 1,029 kg ~1,098 kg
エンジン 3.5リッター VRH35L ツインターボ DOHC V8 ミッドシップ/リアドライブ
1995~1996ル・マン24時間レースに挑戦した、日産のレーシングマシンです。


20年も前キットで、保管が悪く箱が潰れていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN5379.JPG


主にボディー周りのパーツです。

DSCN5041.JPG

DSCN5043.JPG


ボディー表はあまり整形する箇所は無く主に裏側をパテ盛りしました。

DSCN5049.JPG


この状態から全体にサフェーサーをふきます。

DSCN5054.JPG


マスキングテープを貼りツートンに色分け塗装した状態[フリーダイヤル]

DSCN5100.JPG


デカールの数が多く大変、私はスライドマーク貼り嫌いで~す。[ふらふら]



今回は、ここまで3回に分けての掲載予定にしています。


7月30日亀山八幡宮の夏越しの花火の写真今回は一枚だけ[夜]



花火大会の写真も掲載しますのでよろしく・・・

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
色はテープを張って作るのですか。字も?
楽しそうだなぁ~
花火のお写真お上手ですね(拍手)
by mimimomo (2017-08-03 11:42) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんばんは(^_-)-☆
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
390GT1この車の塗装は全体に下地塗装を3回して軽くサンドペーパーかけ全体に赤色をスプレーし一晩乾かし赤色の残したい部分にマスキングテープで覆い黒色をスプレーします。
完全に乾燥した後に転写マークを水に10秒程度浸け台紙から剝がして、所定の位置に貼り付けます。(数が多いとうんざり)
完全に乾燥した後クリヤー塗装を3回繰り返し2000番の耐水ペーパーをかけてコンパウンドで磨きます、詳しくは今後ブログにて、写真と共に説明していきま~す。
by モリモリもりちゃん (2017-08-03 21:31) 

りょ〜さん☆

むっちゃ綺麗に艶が出てますねぇ~(ё_ё)
上記コメントを拝読して,やはり手間暇掛けて仕上げておられるんだと感服しました(^0^;)
今後の「詳細記事」を楽しみにして,出来そうなら速攻で参考にさせて頂きますσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-08-04 11:16) 

モリモリもりちゃん

りょ~さん✩こんばんは(^_-)-☆
ご訪問コメントありがとうございます。
模型作るには、作るのですが、上手くはありませんよ。
ただ好きなだけ、これからもよろしく・・・
by モリモリもりちゃん (2017-08-04 20:38) 

へぼたろう

モリモリもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪
NISSAN R390GT1 めっちゃカッコいいっすね。
出来上がり、楽しみに待ってますぅ。
by へぼたろう (2017-08-07 13:49) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、こんにちは(^^♪
模型作りやめようと思うのですが、つい手を出してしまいます。
もう次の模型に手を出しています、ほとんど病気⁉
by モリモリもりちゃん (2017-08-07 16:48) 

mimimomo

ふ~~~む、手が込んでるんですね~
by mimimomo (2017-08-07 18:13) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさんこんばんは(^_-)-☆
なかなか言葉や文章では説明が難しい・・・
今度図解や写真でお見せしようかな?
by モリモリもりちゃん (2017-08-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。