So-net無料ブログ作成
検索選択

夏 角島の風景 [角島灯台 ハマボウ ハマユウ ハマゴウ ]

梅雨も明け本格的な夏になりましたね。
と言うことで、友人と北浦海岸周り、角島[地図]に出かけてみました。


角島灯台周りの全景 夏の感じ出てますかね[exclamation&question]入道雲が出ていれば [exclamation]P1190922 (2)
P1190922 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん


ハマボウの間から覗いた灯台 ボケていると言わないでね。P1190905 (2)
P1190905 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん


ハマボウ(浜朴)日本原産の野生のハイビスカスだそうです。P1190906
P1190906 posted by (C)モリモリもりちゃん

ハマボウにしがみついていたキリギリス[揺れるハート]P1190909 (2)
P1190909 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
網目でアーチ状の屋根から見えた灯台 何気なくパチリ[カメラ]
日本海に太陽の光が波間に輝いていました。
ハマオモト(ヒガンバナ科)別名ハマユウ 海と合いますね。
ハマゴウ (クマツヅラ科)青紫色の小さな花です。
この日、角島に沈む夕日綺麗でしたよ。[手(チョキ)]
灯台のサーチライト夜空に光の帯をつくっていました。P1200009 (3)
P1200009 (3) posted by (C)モリモリもりちゃん
夜も更け帰り道に島戸側から角島大橋の燈火を撮ってみましたが、
あまり車の往来も無く寂しそうでした。P1200020 (2)
P1200020 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
この日漁港で撮った夕景の写真も有るのですが、次の機会に・・・


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

へぼたろう

モリモリもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪

こりゃまた、角島を、丸一日堪能しましたなぁ。
by へぼたろう (2017-07-23 17:02) 

mimimomo

こんばんは^^
ハマボウは野生のハイビスカス・・・そう言われればそうかも知れないですね。
ハマゴウってまだ見たことが無いです。
夕陽や夜景のお写真も美しいですね。
by mimimomo (2017-07-23 20:00) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、こんばんは(^_-)-☆

コメントありがとうございます。
この年になると一日中散策すると疲れま~す.

by モリモリもりちゃん (2017-07-23 21:55) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんばんは(^_-)-☆
ハマボウ見た時、花おくらかと思いました。
ハマゴウはかなり小さな花ですよ。
角島は一日中居ても飽きることが、ありません。
by モリモリもりちゃん (2017-07-23 22:11) 

森田惠子

海なし県に住む私は海辺の景色を堪能しました~!
海風も感じました!
by 森田惠子 (2017-07-24 19:03) 

モリモリもりちゃん

森田恵子さん、こんばんは(^_-)-☆
コメントご訪問ありがとうございます。
私の周りほとんど海と山、幸せものです。
山口県に是非おいでませ!
by モリモリもりちゃん (2017-07-24 20:51) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらは夏らしく暑いようですね。当地は、梅雨が明けてから雨や曇り空が増えまして、今日は気温も低いです。毛布一枚増やさないと眠れないかも・・・
by mimimomo (2017-07-27 17:48) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんばんは(^_-)-☆
湿度は下がったものの毎日33度まいってしまいます。
冷たいもの飲みすぎか、クーラー病なのかな、軽いめまい腰や肩がこったりと元気がありません"(-""-)"
by モリモリもりちゃん (2017-07-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。