So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンダNSR500模型製作[1] [雑記]

Honda NSR500 1984 2012年12月発売 4,320円(本体価格4,000円)
全長166mm、全幅52mm。
フレディ・スペンサー選手のライディングで優勝をとげた前期型。

  DSCN4640 (2).JPG

1984年、1軸クランクのV型4気筒エンジンを搭載した新型マシン
エンジンの上にチャンバー、下に燃料タンクを配置する
通常とは上下逆のレイアウトとした意欲的な構造を採用。


今回使用した別売りのディテールアップパーツ
1/12 Honda NSR500 '84 フロントフォークセット

  ディテールアップパーツ.jpg

キットの内容を紹介してみます かなりの部品数で~す。

 DSCN4632 (2).JPG

 DSCN4633 (2).JPG

 DSCN4649 (2).JPG

 DSCN4635 (2).JPG

今回は、説明書道理製作せず、各個別のセクションを同時進行して見ました。

先ずは、フレーム 穴の空いていない部品をリューターで開ける。

 DSCN4644_LI (2).jpg

チェンバーも先に全て接着しておきました。

 DSCN4650 (2).JPG

エンジンの下に来る燃料タンク変わったレイアウト[exclamation&question]

 DSCN4655 (2).JPG

ブレーキのディスクの冷却用の穴が開いていないので[ちっ(怒った顔)]

0.6mmのドリル刃で片面100個近くの穴を開けて見ました。

 DSCN4660 (2).JPG

 DSCN4661 (2).JPG

エンジンとフレーム仮組み合体した状態に[眼鏡]

 DSCN4693 (2).JPG

冷却用パイプ止め金具は、アルミキッチンテープを5㎜の短冊にカットして、巻きつけたものです。

 DSCN4700 (2)_LI.jpg

リアのスイングアームもマフラーも製作してスミ入れまで済ませました。

 DSCN4703 (2).JPG

 

 DSCN4705 (2).JPG

今回はこれまで、途中省いていますが、悪しからず。

3回から4回の掲載になると思いますが、よろしく・・・



nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

へぼたろう

もりもりもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪
こりゃ、また。仕上がるのが楽しみですな!
by へぼたろう (2017-05-18 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
流石制作に手慣れていらっしゃる方は違いますね~手順通りじゃないと、慣れないと混乱しますものね^^
by mimimomo (2017-05-18 09:39) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、こんにちは(^^♪
技術力は有りませんが、情熱と夢だけ~
どんな風に仕上がるやら?
by モリモリもりちゃん (2017-05-18 10:13) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんにちは(^^♪
私の模型作りは、鍋に具材を全部入れ調味料少しづつ足していき
一つまみしては、調味していく感じ?
要は行き当たりばったりのいい加減な製作ですよ。"(-""-)"
by モリモリもりちゃん (2017-05-18 10:34) 

REE

こんにちは。
ワイン・ガードナー4番のNSRは約30年前ぐらいに作って
未だにショーケースで飾っています。
この頃のバイクは計7台飾っています。
後は京商の1/8スケール・エンジン・ラジコン2台です。
by REE (2017-05-18 16:34) 

モリモリもりちゃん

REEさんこんばんは(^_-)-☆
ご訪問コメントをありがとうございます。
1987年発売のタミヤ製ですね。
同じ金型で2004に発売された木下恵司3番のキット完成していますので、掲載していきます、見て下さいね。
私も京商の電動バイク チームススキ1台持っていますよ。
by モリモリもりちゃん (2017-05-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。