So-net無料ブログ作成

零戦模型製作[1] [雑記]

  零式艦上戦闘機五二型丙

タミヤ1/48 傑作機シリーズ No.27
日本海軍零式艦上戦闘機52丙型 (A6M5c)
タミヤ製組立キット 1,620円(本体価格1,500円)
発売日: 2007/5/10とされていますが、30年も前の再販品です。
されどもタミヤ、作ってみれば納得[exclamation]

メジャーなゼロ戦キット何機も持っているのですが、
製作は50年前に作って以来です。

画像1.jpg

先ずは、箱の中身を紹介します、パーツ点数は少なめですよ。[失恋]

画像2.jpg画像3.jpg画像4.jpg画像5.jpg画像6.jpg画像7.jpg

先ずは、操縦席周りから、ランナーから切り離して行きます。

 画像8.jpg

胴体主翼部分の順番に内部を塗り分けして、接着していきます。

 画像9.jpg

 画像10.jpg

今回は、素早く作ってしまい、操縦席もそれなりの出来・・・

 画像11.jpg

次回[2]では主翼と胴体を合わせて全体塗装に入りますので見てね。[猫]


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

mimimomo

見に来るよ^^
色も自分で塗るのですか~(@@
by mimimomo (2017-03-02 15:33) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんばんは(^_-)-☆
いつも見てもらって、ありがとうございます。
エアーブラシで色分けして、吹き付けますよ。
[2][3]と続くと思いますので見てね。(^^)/
by モリモリもりちゃん (2017-03-02 18:44) 

森田惠子

零戦製作の技術が映写機作りに生かされたと聞いています。
戦後、飛行機を作ることはまかりならん!とアメリカから禁止され分社化された会社の一つが、自分たちの技術を生かしたいということから映写機作りに取り組んだそうです。
ネジの規格が全部同じで互換性があり精度も高く、50年60年と使われている映写機は、その時代の映写機ばかりなのです。
by 森田惠子 (2017-03-02 19:00) 

モリモリもりちゃん

森田恵子さん、こんにちは(^^♪
映写機の事詳しいですね、関係者・・・
そう言えば、操縦席周辺や計器類精密に出来ていますよね。
時代に対応する処は日本人の誇りですね。^^
by モリモリもりちゃん (2017-03-03 10:45) 

へぼたろう

もりもりもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪
もりもりもりちゃんさんの作った模型は実に、素晴らしいです。
たかがプラモデル、されどプラモデル、いやあ、モデラーも道を究めると奥が深いんですねぇ。不器用な小生には、とても、真似できません。

by へぼたろう (2017-03-03 11:00) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、こんにちは(^^♪
実物のデーターや性能はよくわかりません。
絵的にカッコイイモノが好きなだけですよ。
ここがいいだのこの角度がいいとか、幼稚なのですよね!
by モリモリもりちゃん (2017-03-03 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。