So-net無料ブログ作成
検索選択

亀山八幡宮の凧揚げ [雑記]

亀山八幡宮[地図]この日は二月三日の節分祭で、
豆まきも有ると言う事でした。

  亀山八幡宮02.jpg

鬼ようずと言い萩市の日本海沖の見島伝わる凧です。
古くから「見島の鬼揚子と呼ばれる奇怪な形相の凧」[フリーダイヤル]
平安時代から続くともいわれています。

  凧揚げ01.jpg

ふくの連凧、何となく寂しげでした・・・[たらーっ(汗)]

  凧揚げ03.jpg

あまり多く、凧は上がっていませんでしたよ。

  凧揚げ06.jpg

鬼揚子を調整していた人、揚げるの大変みたいでした。[exclamation]

  凧揚げ07.jpg

見える山は、門司側 凧を揚げている場所は、唐戸市場の屋上です。

  凧揚げ08.jpg

     凧揚げ02.jpg

私の家の庭に咲いた白梅 今年は沢山の実がなるといいな~[揺れるハート]

  我が家の白梅.jpg

また急に寒くなりましたね、風邪など引かず過ごして下さい。それではまた、


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
これは確かに鬼面の鬼ですね^^
by mimimomo (2017-02-11 21:57) 

へぼたろう

モリモリもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪
見島凧って、話はよく聞くけど、こんな格好してんですね!
なかなか、絵になりますね。
by へぼたろう (2017-02-11 22:31) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、おはようございます(^^♪
実物見ると迫力有りますよ。
見島の凧揚げ大会に一度行って観たいです!
by モリモリもりちゃん (2017-02-12 07:27) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、おはようございます(^^)/
もっと大きい鬼揚子あると思うのですが・・・?
子供の頃は、よく凧作ってました。

by モリモリもりちゃん (2017-02-12 07:38) 

tanukyan

鬼揚子 こんな形のたこがよく上がりますね。なかなか技術が必要なことでしょう。
by tanukyan (2017-02-14 14:24) 

モリモリもりちゃん

tanukyanさん、こんばんは(^_-)-☆
ご訪問コメントありがとうございます。
もっと大きな鬼揚子あるみたいですが、調整にくろうしていましたよ!
by モリモリもりちゃん (2017-02-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。