So-net無料ブログ作成

メッサーシュミットMe262A [雑記]

今回は、タミヤ製1/48 Me262A-1a(クリヤーエディション)です。
胴体部分が透明パーツで内部構造が見える仕様になっていましたが、
内外部塗装して、開口部を作り内部構造は見えるようにしました。

実機は、航空史上初の実用ジェット戦闘機です。
当初BMWのエンジンを使用するも失敗し、
1942年にユンカースのエンジンを搭載して初飛行に成功した。
 データ
全幅 12.65m
全長 10.60m
全高 3.83m
自重 3.800㎏ 総重量6.210㎏
最大速度 870km/h
航続距離 1.050km
上昇限度 11.400m
武装 30㎜機関砲4門
1944年11月に生産開始し終戦直後まで戦いました。
戦後のジェット機開発の先駆者となりました。

タミヤ Me262A-1aの空箱何故か保管していました。

 画像1.jpg

初期の戦闘機にしては、かなり高い完成度のスタイリングです。

 画像4.jpg

日本にも、ドイツの協力で中島製橘花(きっか)と言うジェット機が有りましたが、
開発途中に終戦になりました。(よく似ていました)

 画像5.jpg

 画像8.jpg

 画像9.jpg

モノクロにすると何となく当時の感じ出ているかな[exclamation&question]

 画像11.jpg

胴体部分 エンジン部分はなるべくカットして、見える様にして見ました。

 画像16.jpg

 画像20.jpg

エンジン部は実機の資料が有り、パイプ類は出来るだけ再現して見ました。

 画像18.jpg

    画像2.jpg

塗装や製作技術良くないので、悪しからず。
これからも模型は作って行きますのでよろしく・・・


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
これってどのくらいの大きさかしら。模型作りは楽しいですが、沢山作ると家に置く場所が無くなる(><;
by mimimomo (2017-01-24 18:00) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさんこんばんは(^_-)-☆
メッサーシュミット Me262の模型の機体寸法は、
全長221mm、全幅264mmです。
あまり作らず、箱を開け閉めして見て楽しんでいま~す。(*'▽')

by モリモリもりちゃん (2017-01-25 21:32) 

へぼたろう

モリモリもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪
いやあ、エンジンは、とてもプラモとは思えないような金属の質感が再現されててカッコいいっすね。


by へぼたろう (2017-01-26 19:23) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、おはようございます。(^^♪
このキットのエンジンは直径は2㎝程度なんですよね。
最近は視力が落ち、細かい作業が困難になりました。(-"-)
by モリモリもりちゃん (2017-01-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。