So-net無料ブログ作成

レミントン・デリンジャー [雑記]

今回は50年も前の金属製モデルガン紹介してみます。
1968年発売のMGCレミントン・ダブルデリンジャーです。
亜鉛合金製上下2連の発火仕様モデルガンなのです!
当時発売には3種類バージョンがありました。
ブルーモデル  1200円(1500)
シルバーモデル 1500円(2000)
ゴールドモデル 1800円(2500)
後に価格変更があった様ですが、
私が買った時のシルバーモデルは1500円でした。

実銃は1866年41口径上下2連中折れ式拳銃です。
重量 312グラム
全長 12.38センチ
銃身長 7.6センチ
雷管 リムファイヤー方式

保管状態が悪く、取説はしわと黄ばみ目立ちま~す。

     画像1シルバーモデル用.jpg

すべて分解して見ました、50年近く経過した割には、崩れていません。

(モデルガンのカートリッジはSWチーフスペシャルの38口径を共有していました。)

 画像2.jpg

左右のクロームメッキ大分傷んで来ています。

 画像5.jpg

 画像6.jpg

上下の撃鉄の作動方式分かりますか[exclamation&question]

  画像3.jpg

  画像4.jpg

銃身部分のロックを外して折れた状態、これで排出装填される

 画像7.jpg

グリップは別売りでウォールナット製(付属品はプラでした。)

 画像8.jpg

私の手にスポリオサマリ完全に見えなくなります。

 画像9.jpg

同時代のコルト45SAAシビリアンと比べてみてください。

 画像10.jpg


まだまだモデルガン有りますので、機会があれば追々ご紹介いたします。
それでは今回はここまで、これからもよろしくお願いします。


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

ぽちの輔

2発同時に発射されるわけじゃなくて
二回に分けて発射される仕組みなのですね^^
by ぽちの輔 (2017-01-12 07:37) 

mimimomo

こんにちは^^
モデルガン?怖いよ~~~なんてことないですよね^^
実弾があるのかな?
by mimimomo (2017-01-12 09:29) 

モリモリもりちゃん

ぽちの輔 さんこんにちは(^^♪
ハンマーの中に上下する撃針が存在する銃て珍しですよね。
by モリモリもりちゃん (2017-01-12 12:51) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさんこんにちは(^^♪
私は発火させるのが目的でわなく、形状 メカや機能美が好きで集めていました。
以前もブログに掲載しています、興味があれば、見てください。
by モリモリもりちゃん (2017-01-12 13:06) 

へぼたろう

モリモリもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪

デリンジャー、護身用の拳銃ですね。
懐かしいです。
昔、西部劇の映画でよく見てました。
by へぼたろう (2017-01-12 13:08) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、こんばんは(^_-)-☆

当時のアメリカのテレビドラマ、西部劇多かったですね。
ライフルマン バット・マスターソン テキサス決死隊etc・・・
よく見ていました、懐かしく思い出します。
by モリモリもりちゃん (2017-01-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。