So-net無料ブログ作成

お正月の飾り物 [雑記]

一月七日松の内という事で、お飾りを降ろすので我が家のお飾り紹介しておきます。

私の住んでいる関西は『1月15日まで』を松の内と言いますが、
松の内は、一般的に(特に関東)は『1月7日まで』だそうです。

我が家では、昔から変わらず飾っているしめ縄飾りで~す。

 画像1.jpg

門松の代わりに玄関ドア左右に取り付けた、松竹梅のお飾り[クリスマス]

     画像2.jpg

スーパーマーケットで購入した、既製品の鏡餅です。それにウラジロ「共に白髪の生えるまで」とユズリハ「前年の葉が譲るように落葉することから、親が子を育てる」と言う事で後で、付け加えてみました。

     画像3.jpg

我が家の神棚 水神さん荒神さん今年買い求めた破魔矢です。

 画像4.jpg

87歳の母親がお正月様に生けた花、毎年の恒例行事で~す。

    画像5.jpg

お正月三が日は良いお天気に恵まれ穏やかに過ごしました。

また寒くなると思います、皆様お身体に気を付けて[モバQ]


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
モリモリもりちゃんさんの所はきっちりしたお正月ですね~
by mimimomo (2017-01-08 07:24) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、おはようございます。(^^♪
昔の様にお飾りする家、少なくなりましたよ。
お正月の風情が様変わりして行くの出すね。
人の心に、ゆとりが無くなりつつあるのですかね。
寂しい限りです。


by モリモリもりちゃん (2017-01-08 09:01) 

へぼたろう

モリモリもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪
古くからある良き風習を重んじてますね。
いやあ、自分も、少しは見習わんと・・・。
by へぼたろう (2017-01-08 10:17) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、こんばんは(^_-)-☆
気になって近所の玄関先見に行ったのですが、
ほとんどの家お飾り有りませんでした。
どうも私が古い人間なのでしょうね( ^ω^)・・・
鶴田浩二の歌 傷だらけの人生思い出しました。
by モリモリもりちゃん (2017-01-08 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。